08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

としパパの写真講座(2) 

としパパのデジカメ講座2回目です(笑)
「なーんだこんなこと判ってるよ!!」と思われる方もいると思われますが
初心者向けなのでゆるしてね♪
2回目の今日は「構図」についてです
それでは、この2枚の写真を見て下さい
2006_10090133.jpg


2006_10090132.jpg

同じ場所でとった2枚の写真ですが全然印象が異なります

1枚目は遠くまで広がる花畑を撮りたくて撮した写真
2枚目は花の表情をアップで撮りたかった写真

写真を撮るときは自分の中で「今から何を撮るのか」を明確にして
撮るようにしています
それが見てくれた人に伝わったときはとっても嬉しいです

たとえばあなたは今から子供の写真を撮るとします
子供の仕草が良いのか?表情をが可愛いのか?
撮りたい物は何ですか?
撮りたいものによって構図が変わってきますよね

次回はシャッタースピードです・・・(-_-;)ホントカ・・・オイ

[edit]

としパパの写真講座(1) 

まずキャンプ場での朝ご飯の風景ですが
普通に撮るとこうなります
2006_10220323.jpg

悪くはないですが何となく雰囲気でませんね
そこで真横から撮ってみましょう♪
2006_10220328.jpg

背景にもピントが合っていますので
どんなところで食べているか良く解ります
さらにアップにして背景をぼかすと子供の表情が引き立ちます
2006_10220327.jpg

まぁ早く言えば色んな角度から撮ってみましょうね~って事です(笑)
参考になりました?また来週~!!(-_-;)ホントカ・・・オイ

[edit]

