10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ゴミ追放! 

最近のレコーダーって便利ですよね
お気に入りの語句を登録しておけば
片っぱしからHITした番組名の録画を勝手にやってくれます
とりあえず「富士山」「エべレスト」「屋久島」は登録済です(笑)

今放映中でお気に入りな番組がコレ
前回の第2段のエベレスト登頂
eve_bg02.jpg

ベースキャンプからは選ばれた者だけが山頂にアタックできます
山頂に行ける者、行けない者、そこには複雑な喜びや苦悩が・・・

あと環境問題についての番組
特に温暖化
北極に出来た滝ヒマラヤの氷河湖
いま一番苦しんでいるのは自然に接して生活している人たち
たとえばいつ決壊するか分からない氷河湖の下に住んでいる人々なのです
遠い国で勝手におきている出来事とは決して思ってはいけません
原因は都会に住んでいる我々が排出しているCO2なのですから・・・

山登りのときにゴミを一つ拾ってくる
ジュンペイさんの書き込みに賛同して実践します
輪が広がれば清掃登山も是非やりたいです

[edit]

« ガンダム2機目  |  俺を登らせろ! »

コメント

早速有難うございます!
ドンドン輪を広げていきましょう!

ジュンペイ #- | URL | 2008/06/17 20:30 * edit *

ヒマラヤの氷河が溶けている話、テレビでみました。
確かに温暖化問題、私たちが原因ですね…。
ついつい甘えちゃいますが自分自身の問題として考えないといけませんね。

かもめ #EYsVXyes | URL | 2008/06/17 21:06 * edit *

こういう山にアタックする時はなかなか大変みたいですね。
極地法って言うみたいですけど。
大部隊で登るためにゴミなんかも大量に発生するみたいですので、何だ
かイマイチ納得いかないんですよね・・・
とにかく外でゴミを捨てるなんて常識外れですよね。
一人一人もっと意識しなければ!

syu #/AC6v4ws | URL | 2008/06/17 22:54 * edit *

私も山登りに行った時はゴミを1つ拾って帰ることにします。
ひとりひとりのちょっとしたマナーで随分変わるのでしょうが、
子ども達のお手本となるようにがんばりましょう。

最近のレコーダってすごいんや、ビックリ
PSXにもそんな機能あるんかな~

しげちゃん #R63KSl6. | URL | 2008/06/17 23:20 * edit *

地球温暖化は深刻ですね。
各地での異常気象は、温暖化が原因のひとつなんでしょうね・・

以前から気になっていた富士山での清掃活動。
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=140
良い体験になるかと思い、申し込んでみました。

SPWの倍率どころじゃないだろな・・・

やまぐ #- | URL | 2008/06/17 23:47 * edit *

ぜひ清掃登山企画しましょう!
何ができるかはわかりませんが、ぼくらでできることをちょっとでも実行し
ましょう。
というか普段の山行きでごみを拾いましょう。
以前、天山七曲から登ってごみ拾ってポケット入れてたらポケットぱん
ぱんになったことあります。
ほとんど飴の袋でした。
登山者の行動食というのがつらいです。

めいし〜 #- | URL | 2008/06/18 10:07 * edit *

山も自宅も一緒ですね~。
人間としてのモラルの問題だけだと思います。
ちっちゃい子供でも分かってることですからね・・・。

是非、私も清掃隊の末席に加えて下さ~い。
でも、その前にデスク上のゴミ片付けなきゃあ~、、、(笑)

Ken's club #GCA3nAmE | URL | 2008/06/18 14:42 * edit *

ゴミ捨てる人ってまわりにはいませんけど、多いんですよね~。。
ゴミは山だけに限らないし、キャンプ場でも沢山ありますよね。。
ゴミを作らない努力も必要ですね。。

しんちゃん #1vXvAHxQ | URL | 2008/06/18 14:44 * edit *

私たちがゴミを出さないのも必要ですが、ゴミが少ない製品、食品を選
ぶのも大切ですね。
日本人が食料輸入し残飯として出す量は一番だそうです。また、水の使
用量も世界一らしいです。

Take #mQop/nM. | URL | 2008/06/18 20:49 * edit *

おいっ! おっさんたち! 痰を吐くなよ! (怒)

モラルが・・・(泣)

golfbaka #WjRtzHSU | URL | 2008/06/18 22:12 * edit *

今度のメタボ隊山行きは小さな袋持って登りますか?
目に付いたゴミをちょっとだけ持ち帰りましょう!
楽しみが一つ増えましたね。

イケ #- | URL | 2008/06/18 22:42 * edit *

私もゴミ拾い協力します!!

地球温暖化!!も怖いですね・・・

やっひ- #1oKjHFYw | URL | 2008/06/18 23:32 * edit *

思慮深い話・・・・でも、当たり前な話・・・・・同感です。
以前、KITAKYUさんが撤収後、子供達にゴミ拾いを指導されてるのを
見て・・・・・・感銘した記憶があります。

山も昔からゴミの事を言われていますが、海もひどいです。

磯なんか・・・・・撒き餌が腐乱して大変な事になってるところが沢山あり
ます。

個人のモラルが大切ですねェ~。

おいら #- | URL | 2008/06/19 08:17 * edit *

>ジュンペイさん
輪が大きくなればいいですね
イベントなどやられるのでしたらお手伝いしたいです

>かもめさん
遠い先の話ではなく現に起きていて手遅れになりそうな状態なんですよ

ドイツの氷河では氷が溶けないように遮光のシートがかけるそうです
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080620/erp0806
201016003-n1.htm

>syuちゃん
ゴミはボンベが一番多いそうですね
帰りは軽く帰りたい・・・気持ちはわかりますが
世界の恥さらしはいやです

>しげちゃん
子供が大人のことじーっと見てますよね
お手本にならないといけません
SONYのPSXにもおまかせ録画の機能あるみたいですね
http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-
7700_5700/tv.html

>やまぐさん
すごい応募者数らしいですね
当選したら行くんですか?
いいなぁ・・・

>めいし~さん
メタボ隊でもやりたいですね
おつかれ会も(笑)
飴の袋って飛びやすいので注意しないといけませんね

としパパ #mQop/nM. | URL | 2008/06/21 09:26 * edit *

>Ken's clubさん
あっ!私も机の掃除から・・・(笑)
体験させることによって子供がなにか感じとってくれたら
いいですね~♪

>しんちゃん
キャンプ場にゴミになるものを持っていかないが
減量につながるし車の積載量を減らすことにつながります(爆)
車に入らないと嘆かなくていいと共に燃費の向上になるかもね

>Takeさん
残飯の量すごいでしょうね
我が家は残さず食べるをモットーにしてますが
食べすぎにつながってるようです(笑)

>golfbakaさん
先日前を歩くおばちゃんがやりました
しぶきがかかりそうで嫌でした・・・

>イケさん
そうですね
エチケットとして袋を持つのもいいですね
タイヤとか自転車拾ってくるんじゃないですからね~(笑)

>やっひ-
やっひ-の家が海面上昇で海に沈まないように
今のうちに頑張りましょうね!!

>おいらさん
そうですねモラルの問題だと思います
自分だけ・・・人もやってるんだから・・・
そんな気持は早く捨てるべきです

としパパ #mQop/nM. | URL | 2008/06/21 09:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshikiyuzuki.blog45.fc2.com/tb.php/533-9cf752ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

