05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今日は真面目な話 

今日のニュース
------------------------------------------------------------

厚生労働省、業務PCでネットサーフィン1日12万件

2008年7月14日(月)17時24分配信 夕刊フジ

厚生労働省で、官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど
業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が
1日に約12万件もあったことが14日までに分かった。
社会保険庁の職員が業務外で有名人の年金記録をのぞき見た問題や
同省でも20人が利用していた「居酒屋タクシー」に続き
職場を“ネットカフェ”にしていた実態が浮かび上がった。

統計情報部は今年5月7日の1日だけに絞り、職員約5万5000人のうち
本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを
対象にインターネットの閲覧状況を調査した。

その結果、総閲覧数1000万件のうち、少なくとも12万2000件が業務外と判明。
うち、7万5000件が掲示板やチャットなど情報交換系のHPで
ゲームソフトやネット上で遊べるゲーム関連のHPが
4万1000件、芸人や演芸場、アニメなどお笑い系HPも6000件に及んだ。

匿名のインターネット掲示板「2ちゃんねる」の閲覧も3700件あり、
厚労省の特定の幹部や職員への中傷も繰り返されていた。
「定時9時-5時は午前9時-翌日朝5時」「食堂が値上げしてる」という書き込みもあった。

厚労省は2005年7月から省内のパソコンから閲覧制限できるシステムを導入し、
アダルト系や株取引といった分野は当初から閲覧不可にしていた。
しかし、調査対象となった分野は接続が可能だった。


昨年8月、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に外務省、厚労省、宮内庁などの
官用パソコンからの書き込みが相次いで発覚。
厚労省では職員2人を訓告にしたほか計12人を処分し
全職員に業務外のパソコン使用を禁じる通知を出していた。
今回の調査は通知を守っているか確認することが目的だったが
12万件もの不必要な閲覧が発覚したため
お笑いなど問題の分野も先月18日から閲覧を禁止している。

------------------------------------------------------------
1日12万件とはすごい数字ですね
年金もあんなに問題になってるのに・・・
きちんと仕事してる人が一部のこんな人の為に
仕事してないと思われてしまいます
PC(ネット)の取扱は民間と比較したら何年遅れなんでしょうね

うちの会社は・・・
月一で記録がメールが届きます
CAOD1LHP.jpg

閲覧したサイトがバッチリです
ログを採られてるので悪さできないです
って言いたいですが
時々楽しんでます(笑)
でも休み時間ですよー
※消してるのはやましいサイトではございません

サボリーマンも最近真面目に仕事やってるんだから頑張りましょう!!
ねっ!お役所の人~!!


[edit]

« 台風予想  |  FC2→Drecom更新リスト »

コメント

ホント真面目に頑張っている人が可哀想です・・・
まっく!!(怒)
人の税金好き勝手使いやがって!!!!

やっひ- #1oKjHFYw | URL | 2008/07/14 21:35 * edit *

そういえば、サボリーマンさんは元気かな??
もしかしてサボりがバレタノカナ(爆)

しんちゃん #- | URL | 2008/07/14 22:43 * edit *

やべっv-12

yu #- | URL | 2008/07/15 00:23 * edit *

うちの会社も、アクセス禁止サイトに飛んだら、アクセス制限のお知らせと、「このアクセスを記録しています」とのメッセージが・・・・。

見たけりゃ、自宅で見なさいってことですね。

やまぐ #- | URL | 2008/07/15 01:01 * edit *

最近、忙しいサボリーマンです(^-^;
 僕の会社は小さいので管理システムなどはありません。各個人でPC管理してます・・・ 仕事に関係のないweb閲覧は僕が1番かも(笑)

お役所の方も仕事中の息抜きにお笑いなどを見るのはまだかわいらしいのかな・・・、ファイル交換等による情報流失などは、問題外ですね!もう少し知識をもって頂きたいものです。

しんちゃん>僕のサボりは見つかりません・・・・・(爆)

サボリーマン #ZA9zVw0U | URL | 2008/07/15 08:32 * edit *

基本、私のとこは自由です。
会社のパソコンには必然的にスピーカーつないでません!(笑)

イケ #- | URL | 2008/07/15 13:45 * edit *

ぼくも自営なんで見放題です。
でも嫁さんに見つかると怖いです。
いや、見られて困るサイトには行ってないですけど・・・(汗)

めいし~ #- | URL | 2008/07/15 22:01 * edit *

見れる所が羨ましい・・・
アクセス制限が厳しすぎるし、しかも、たった1台しかない!
どうやって取り締まれっていうんでしょうか?(笑)

おさえもん #- | URL | 2008/07/15 23:29 * edit *

>やっひ-
ねぇ真面目にやってる人がかわいそうよね
昨日は公用車の外部委託の談合がニュースであってましたね
どこまで腐ってるのか

>しんちゃん
ねぇ、最近見かけないから心配してました
仕事頑張ってるみたいね(爆)

>yuさん
あれ?サボリーマン2号の称号欲しいですか?

>やまぐさん
最近はプラグインもダメです
更新できず困ってます・・・・

としパパ #mQop/nM. | URL | 2008/07/16 18:46 * edit *

>サボリーマンさん
仕事頑張ってるサボリーマンなんて見たくありません!
ファイルが流れ出る問題はいつまで続くんでしょうか
モラルの問題ですよね

>イケさん
無音で楽しんでるんですね
自由だなんていいなぁ~

>めいし~さん
今度壁が出来るからそればっかりに
なるんじゃないでしょうね~遊びに行かせてね!!

>おさえもんさん
PCの数が少ないんですよね
私用のPCを会社で使うから問題があると思います
こんな設備投資に税金使えばいいのに・・・

としパパ #mQop/nM. | URL | 2008/07/16 18:56 * edit *

会社のPC何処かで見られてたりするのかな?
やばいかも・・・

コージパパ #HCF52UzY | URL | 2008/07/16 19:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshikiyuzuki.blog45.fc2.com/tb.php/546-9ada185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

