03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今日は立秋 

今日は母校じゃないけど出身地の高校が
甲子園で戦いました
結果は大差で負け・・・残念です

ところで昨日19時から警察の番組があってましたが見ましたか?
山岳救助隊の活動があってましたね
日頃から救助に向けて訓練する姿に感服しました

でYou Tube見つけたのがこの動画


見づらい時はこちら

山岳救助・山小屋に荷揚を行う東邦航空のヘリですが
この2日後、除雪機を吊り下げ中に
風にあおられ山小屋に接触して墜落したそうです

東邦航空の救助の会社が
トーホーエアレスキューなのですが
「岳」に出てくる昴エアレスキューのモデルの会社だと思います
色々調べるうちに
ヘリ救助の第一人者篠原秋彦さんの救助中の事故を知りました
1700件2000名の救助をやり遂げたそうです・・・・

ヘリによる山岳レスキューのパイオニア 篠原秋彦氏を偲ぶ・・・

[edit]

« デパぶら  |  USJ »

コメント

自宅ではラジコンヘリが救助ゴッコしています(笑)
けど、お世話にはなりたくないですね。

Take #mQop/nM. | URL | 2008/08/07 21:24 * edit *

今日の甲子園、残念でした。
再試合になった時は、恵みの雨? と 思いましたが・・・


さて、来年の富士登山、滑落の危険はないと思いますが、落石に注意しましょう!

来年の富士登山???

golfbaka #WjRtzHSU | URL | 2008/08/07 21:54 * edit *

見た見た!
山岳救助隊、70Kgのじーちゃん背負ってたね~。
さすがです。
山を楽しむのはいいけど、最低限の心構えなどはいると思います。
基本的な装備、基礎体力、知識など。
メタボ隊はハイレベルな登山隊目指しましょうね。

めいし~ #- | URL | 2008/08/07 21:54 * edit *

昨日の一回の攻防を見て、”これはヤバイかな・・・”
と思ってたらその通りになってしまい残念でした(涙)

ヘリコプター、山ではお世話になりたくないですね。
その為にも日々のトレーニング、山歩き中は大胆に慎重に臆病に、時には逃げる勇気を持って登って行きたいですね。

syu #.Wsec4g2 | URL | 2008/08/07 23:42 * edit *

航空機の事故はぞっとします・・・

やっひ- #1oKjHFYw | URL | 2008/08/07 23:42 * edit *

日田林工残念でした、力の差を見せ付けられた感じです。

山での遭難だけは避けたいです、
もしものためにジュンペイさんオススメの保険入っていたほうがイイのかな。

しげちゃん #- | URL | 2008/08/08 12:58 * edit *

山は軽い気持ちじゃ入れません^^
救助のお世話にならないよう勉強しないといけませんね(汗

いまそら #- | URL | 2008/08/08 17:31 * edit *

助けられた人が北九州の人って言うのが非常に辛い・・・
山をなめちゃいけませんね。
安全コースを選びましょう。
今年一回も登ってないな・・・

コージパパ #HCF52UzY | URL | 2008/08/08 19:42 * edit *

アルプスなどでたまに「その装備で!?」って人に遭遇します。
「~山はどっちですか?」「~までは何時間位ですか?」なんてのはしょっちゅう。
詳しいリーダーや仲間がいるのならいいですが、皆闇雲に登ってたりもします。
事前準備の大切さを広げて行きたいものです。

ジュンペイ #- | URL | 2008/08/08 19:55 * edit *

遭難は怖いよね。。
水がなくなったときも怖そう。。
遭難したら、syuちゃんに来てもらおうっと(笑)

しんちゃん #1vXvAHxQ | URL | 2008/08/08 21:26 * edit *

>Takeさん
お世話になっちゃいけませんね
ヘリ飛ばすのはラジコンでじゅうぶんですよ!

>golfbakaさん
来年は富士に行きたいですね
いちお嫁さん公認です(笑)
あっ!嫁さんユズキは別行動です(爆)
皇太子も登ったし次は私かな・・・

>めいし~さん
メタボ隊は原点に戻って・・・
基礎訓練やゴミ拾いからなぁ~(笑)
山についての知識は習得しないとおけませんね

>syuちゃん
エベレストの番組見てたら戻るのも勇気がいるんだなと
思います
でもどこの山でも同じなんですよね
先日稜線で落雷で女性の方が亡くなりましたニュースがあってました
過信は禁物です・・

>やっひ-
大事故につながるので航空機事故は怖いですね

海水浴場に旅客機が墜落
http://jp.youtube.com/watch?v=NldyRpURlQw&feature=related

>しげちゃん
ヘリが飛んできたら救助費用が莫大な・・・(笑)
慣れが一番の敵でしょうね
初心を忘れずに
日田林工残念でした
でもよく点入ったなぁ~

>いまそらさん
そうですね
「よく頑張った」って言われないように(笑)

>コージパパ
私も今年は登ってませんね
去年の今頃はバリバリ登ってたのですが
今年は暑さでダメです・・・

>ジュンペイさん
危機管理などは是非習いたいですね
今度講習お願いいたします
あ!2次会は焼き鳥屋でも(笑)

>しんちゃん
きっと駆けつけてくれるはずです
でも、しんちゃんおんぶは無理かもよ(笑)

としパパ #mQop/nM. | URL | 2008/08/10 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshikiyuzuki.blog45.fc2.com/tb.php/557-91aeb403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

